MENU

英語の次に学ぶ、第二外国語で選択すべき7つの言語とは?

日本人にとって、英語は切っても切れない存在だ。今や小学校5年生から必修化しており、中学校、高校においては最重要科目として君臨し、大学、社会人以降ではプレゼン、商談、論文、様々なシチュエーションで必須化している。いわば、エリートや高所得者にな…

ポケモンGOが人気過ぎて各地でフィーバー!海外のニュースをまとめてみる。

7月6日にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでリリースされ、その他各地で大旋風を巻き起こしているポケモンGO。イスラエル大統領が公邸内でニャースで遭遇している様子をFacebookにアップして喜んでいたり、アメリカの大統領選で政治利用されたり…

都知事選の混乱を見て思う。今から思えば、石原慎太郎はある意味で偉大だった。

都知事選の候補者が14日に公示され、自公、こころが推薦する増田氏、無所属で立候補する小池氏、民進党、共産党などが推薦する鳥越氏、他合計21人立候補した。 僕は東京都民でないので、都民の気持ちは知る由も無いが、おそらく都民からすれば、誰に投票すれ…

18歳選挙権が話題となった参議院選挙。日本の民主主義の夜明けとなるか。

今回は2つの点で歴史的な選挙となった。 1つ目は、改憲について。大方の予想通り、自公与党が大勝し、70議席獲得した。そしておおさか維新の会などの改憲勢力が獲得した7議席と合わせて、憲法改正に必要な参議院の議席3分の2以上、改選前の議席と合わせて合…

アメリカには未だにアジア人差別があると、英会話教室で出会った日系アメリカ人を見て確信した話。

英会話教室といっても、広告やCMで見かけるようなネイティブの方ばかりでない。日系アメリカ人の方もいれば、半分日本で過ごして、半分アメリカで住んでいたいたという半ネイティブの方もいる。実際、僕が出会った英会話講師の方がそれなのだが、世間のイメ…

選挙のたびに行われるビラ配り。毎回思うが、無理やり渡そうとするのはいかがなものか。

選挙で一票を獲得するのは難しいものだ。候補者それぞれが一票に泣き、一票に笑う。たった一票を獲得するために、候補者、そしてその支援者達が奔走しているわけだが、この前、選挙関連で少し不愉快なことがあったので、書き記そうと思う。 選挙という騒音、…

Y!mobileのCMがツッコミどころ満載なので、ちょっとツッコんでみる。

最近、mineoや楽天モバイルなどの格安SIMのCMが多数放送されているが、Y!mobileは特に見かける頻度が高い。日によっては1時間ぐらい番組を見たら5回ぐらい流れて、「何回流すんだよ!」というぐらいに放送されており、彼らの何としてでもスマホを売ってやろ…

日常会話で使える、「えっと、あの~」などの会話をつなぐ英会話フレーズ10選

英会話の勉強をはじめていくうちに、ある壁にぶち当たった経験はないでしょうか? ある程度上達した時点で、 「あれ?結構フレーズを覚えてきたのに、なんとなく会話がぎこちないなあ。なんでだろう?」 と、思うことがあると思います。 日本語でも、「えっ…

間違ったカタカナ発音を治して、正しいカタカナ発音を覚えよう。【世界の首都編】

世の中にはびこるカタカナ発音。日本語は汎用性が高く、大抵の言葉はカタカナで発音できますが、しかしその高い汎用性が返って私たちの英語学習に弊害をもたらしています。 カタカナ発音自体がよくないという声が多く上がっていますが、いちいち発音記号を覚…

英語力の向上にはポッドキャストがおすすめ。3年も聴けば、確実に世界が広がっていく。

英語の勉強を始めてから数年経過したが、ある時点から読む、書くなどの作業だけでなく、生の英語を聴くプロセスが必要だと感じ、3年前からポッドキャストをほぼ毎日聴き続けている。 自分としてはかなり英語力の向上を実感しているところで、生の英語を毎日…

近年、洋楽があまり流行らなくなったことに時代の変化を実感。

// 皆さんは洋楽で何の曲を聴いているだろうか?近年でいうとテイラースウィフト、ブルーノマーズなどが主に人気だと思っているが、最近は洋楽の人気の低下を実感している。例えば90年代なんかに比べれば、何かこう、時代を代表するアーティストがいなくなっ…

itunesに一万曲入っているので、HDDとクラウドストレージに保存する。

// 皆さんはitunesのライブラリに何曲入ってるだろうか?100曲、いや、1000、2000曲ぐらいだろうか?最近はスマホでもパソコンでも容量が増えて、一つのデバイスにたくさんの曲が入るようになった。 昔は持ってるライブラリをすべて入れるなんて到底不可能で…

間違ったカタカナ発音を治して、正しいカタカナ発音を覚えよう。【地域、国名編】

世の中にはびこるカタカナ発音。日本語は汎用性が高く、大抵の言葉はカタカナで発音できますが、しかしその高い汎用性が返って私たちの英語学習に弊害をもたらしています。 カタカナ発音自体がよくないという声が多く上がっていますが、いちいち発音記号を覚…